Brilliant life

宇宙人主婦が語るスピリチュアル・ライフレッスン

「修業」は「苦行」じゃないから

 

このところ、続けて話題になった「修業」のハナシ。

 

修業は苦行じゃないからね。

 

修業は「習い修める」こと。

続けること、積み重ねること。

 

わざわざ苦行にする必要はないの。

 

だから

 

楽しんでいいし

楽していいし。

 

**

 

かくいう私も

なんでも苦行にするタイプだったけど。

 

前提がもう、修行=苦行になってたから

何をするにも「苦しむことありき」で考えるし

それじゃあ何もやりたくなくなるし。

 

また辛い思いをしなくちゃいけないの?

また苦しまなくちゃいけないの?

どうして私ばっかり!?って。

 

誰も私に「苦しめ」なんて言ってないのに。

誰も私に「辛い思いをしろ」なんて言ってないのに。

 

自作自演で、いつも悲劇のヒロイン演じてたのね。

 

今考えるのは

 

いかに楽に続けるか?

 

いかに楽しむか?

 

そればっかり(笑)

 

でもそれでいいんだよね。

それでいいんだよ。

  

>>無料メルマガのお申し込みはこちら